おもしろスコープ「Dinolite」

| | トラックバック(0)
213133.jpg
右の写真はなんでしょう?

あるものを200倍で見た写真です。



ヒント...

1番上は野菜

2番目は冬になると大活躍

3番目はスープの友

...答えは最後のお楽しみ!



デジタル顕微鏡「Dinolite」を使って、いろんなものを見てみたら...これがとってもおもしろい!

なんといっても便利なのは、パソコンに顕微鏡をUSB接続し、画面にそのまま画像を映すことができるので、みんなでワイワイいいながら、一緒に楽しめること。

そして、画像を保存すれば、このように簡単に画像を2次利用することができます。

顕微鏡といっても、太いペンのような感じなので、手軽にいろいろなものに当てて拡大して見ることができ、虫眼鏡に近い手軽さです。
また、当てる部分にライトがつくので、きれいにうつります。
ただし、明るすぎて、コントラストが強くなり、ちょっと色がわかりにくいという難点がありますが...。

作っている会社は台湾のANMOというメーカーのようです。

顕微鏡というと、プレパラートにはさんだりする準備が大変とか、一人しか見ることができないとか、見たものをスケッチしないといけないとか、面倒なイメージがありましたが、こうやって手軽にいろんなものを見ることができると、ミクロの世界への興味も広がりそうです。

さて、画像の答えですが...

1番上はきゅうり、2番目はフリース生地、3番目はステンレスのスプーン でした!

きゅうりは、みずみずしいねえ。フリースはこんなに繊維が細いんだぁ。スプーンはこんなに傷だらけだったとは!いかにも使い込んだ感じだね...と、みんなで驚きながら、身の回りのものを見てみると、とても楽しいです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おもしろスコープ「Dinolite」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/38

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino