チーム・マイナス6%

| | トラックバック(0)

banner_square.gifこのところの暑さで、ひしひしと感じる地球温暖化の脅威。

「チーム・マイナス6%」は、温室効果ガス排出量を1990年から比べて6%削減することを目標に、環境省が提唱している国民的なプロジェクトです。

今回、GYROは、この「チーム・マイナス6%」のチーム員の仲間入りをすることになりました。

「チーム・マイナス6%」のアクションプランは、それほど難しいものではありません。
日々のちょっとした気遣いが積み重なれば、大きな削減に繋がるというものです。

1,冷房は28℃、暖房は20℃に設定しよう。
2.蛇口はこまめにしめよう。
3.エコドライブをしよう。
4.エコ製品を選んで買おう。
5.過剰包装を断ろう。
6.コンセントから電源をこまめに抜こう。

IMG_0359.jpg
私たちが、会社で早速実践しているのは、エコバッグを持参すること。
お昼を買いに、会社の近くのスーパーやコンビニに出かけるとき、必ずエコバッグを持って行くようにしています。マイ箸も会社に置いてあるので、お昼を買うときには「レジ袋とお箸はいりません」とお店の人に伝えます。

これが習慣づいてくると、レジ袋がとても勿体ないものに思えてきて、週末の買い出し用にも大きなエコバッグを使うようになり、意識の変化の大切さをあらためて感じます。

私たちは、環境問題のコンテンツを作成したことをきっかけとして、地球環境の深刻な状況を知り、何か自分たちにもできることはないか、と考えてきました。

「かたちライブラリー」も、間接的ながら、地球上のさまざまな動物や植物の美しい姿を伝え、デザインに活用することによって、少しでも動物や植物を守ることに繋がれば...という願いをこめて制作されています。

これからは、「チーム・マイナス6%」のチーム員として、私たちなりにできることをしていきたいと思います。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チーム・マイナス6%

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/35

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino