CONTENTS CREATION

デジタルコンテンツ制作を行います。PC、タブレット、スマートフォンのほか、新しい技術分野を応用したコンテンツ制作にも積極的に取り組んでいきます。
特に幼児〜小、中学生、高校生向けのデジタル学習教材においては、多数の実績があります。紙媒体にはできないインタラクションや動きによる表現によって子どもたちの興味を喚起し、楽しく学べるコンテンツ制作を得意としています。
企画提案から構成、原稿執筆、デザイン、開発まで、ワンストップでのご提供が可能ですので、デジタルコンテンツやアプリ制作をお考えの際はぜひご相談ください。 私たちは、クライアントの皆様と一体となって新たなビジネス開拓のための方向性をさぐります。


WORKS

今までGYROが取り組んだ、主なコンテンツ制作です。小・中学生向けのデジタル学習教材やゲーム、高校の授業用IT教材、企業内e-learning教材などの制作において多数の実績があります。

◆デジタル学習教材制作
  • 小学1年生~6年生向け教科書準拠タブレット教材
  • 中学1年生~3年生向け教科書準拠タブレット教材
  • 小学1年生~6年生向け会員制WEB学習教材
    「べんきょうばっちりゲーム」「動くチャレンジ」
    「算数サポート」「理科社会わくわく社会ぼうけんゲーム」ほか
  • 小学生向けWEB学習教材プロモーション用コンテンツ
    「おふろで漢字セット」「トマト研究室」
    「インターネットラジオ」「ドキドキハムゲーム」ほか
  • 中学1年生~3年生向け会員制WEB学習教材
  • 都立高校授業用ICT教材
  • 幼児向けムービー教材タイトルアニメーション制作
  • 動画教材の制作
◆企業向けコンテンツ制作
  • 企業内イントラネット人事サイト制作/記事作成/管理
  • 企業内広報サイト記事作成
  • 企業内社内研修用WEB学習教材
  • 企業ショールーム用社会貢献活動紹介コンテンツ制作
◆WEBプロモーションコンテンツ制作
  • 保護者向けプロモーション用サイト制作
  • 自由研究コンクール用プロモーションサイト制作/管理
  • チャリティサイト「ガオ村」制作/管理
  • 小学生向けWEB学習教材ごほうびゲーム
    「レッツダンス」「伝説の宝をさがせ」「お魚レスキュー」
    「かがみの国のまちがいさがし」「はんにんはだれだ!」ほか
◆公共機関向けコンテンツ制作
  • 「駿府匠宿工芸館」ネットワークコンテンツ開発
  • 「マリンパル女川」シミュレーションコンテンツ制作
  • 「中部電力館」アニメーション制作
    他多数

クライアントとの契約により画面掲載は行っておりません。詳細はお問い合わせください。

CONTACT

受注事例

●小学生・中学生向けタブレット教材
(ソフトウェア会社からの受注業務)

家庭用タブレットのためのデジタル教材制作に企画段階から関わり、弊社のディレクションのもと、教材会社、開発会社とチームを組み、教科書準拠のデジタル教材制作を行っており、現在までに通算500本を超える教材を制作しています。
タブレットを活かして、効果的に子ども達が学習できるような教材制作に取り組んでいます。


※画面内にGYROの制作物をはめ込んでいます。

●小学生・中学生向けWEB学習+ゲーム
(通信教育会社からの受注業務)

小学生向けの通信教材の会員向けに国語、算数、理科、社会、英語のWEB学習用コンテンツやごほうび用のゲームなどの制作を行いました。
企画立案から構成、演出、仕様作成、デザイン、イラスト制作、アニメーション制作から開発まで、すべての工程を担当しています。


※画面内にGYROの制作物をはめ込んでいます。

●社内研修用WEB学習教材
(製薬会社からの受注業務)

社内用イントラネットで使用する企業内社員研修用のe-learning(WEB学習)教材を制作しました。
企画立案、構成からデザイン、アニメーション制作、開発を担当しました。


※画面内にGYROの制作物をはめ込んでいます。


受注プロセス事例

●デジタル学習教材サービス事業の立ち上げから導入、実施における企画提案・制作業務
(ソフトウェア会社からの受注)

1) インプット
  • 依頼元から新規サービスの内容についての説明。
2)リサーチと提案
  • 市場背景、競合類似サービス等のリサーチ。それに基づき、コンテンツ内容、UIデザインサンプル、演出サンプルの作成、提案を行う。新しいデバイスを最大限に活かした学習方法をさぐり、実際のデザイン案やプロトタイプによって何度も提示し、フィードバックし、検証を行う。
  • 並行して、制作体制、制作工程、予算感などについての検討、提案を行う。
3)制作体制やサービス全体決定のサポート
  • 依頼元が新規サービスの仕組みを作るためのサポートを行い、アウトラインを決定。コンテンツ制作においては、GYROが開発会社、教材会社、その他外注スタッフのマネジメントおよびディレクションを行い、依頼元との橋渡しをすることになる。このサービスにおいては、技術面と学習面の双方の知見が求められるため、GYROがコンテンツ制作体制の中核を担うこととなった。
4)制作実務のしくみとフォーマット作り
  • 大量のコンテンツの定期的な配信を可能にし、効率よく一定の品質を保ちつつ、ローコストで制作するためのフォーマットやルール作りを行う。また、スケジュール管理と制作メンバー間の情報共有のしくみや、原稿の校正およびデバッグを行うためのチェック体制やリスト作りを行う。
5)制作実務の実施
  • 上記で決めたしくみに基づく定期的なコンテンツ制作を実施。依頼元から提示されたアウトラインに基づいて、GYROのディレクションの元、教材会社および外部スタッフ、開発会社と連携を取りながら安定したクォリティでのコンテンツ提供を行い、依頼元のビジネスを成功に導く。このプロジェクトで制作した主要なコンテンツ数は500タイトルを超える。
  • 個々のコンテンツ制作にあたっては、内容に応じて最適な表現方法をさぐるため、チームで何度も議論を重ね、構成を決定した。また、使用画像や表記、レイアウト調整など、徹底したチェック体制を敷き、クォリティの維持に細心の注意を払った。

制作サンプル&デモ

GYROはどんなものが作れるの?その疑問にお答えすべく、サンプルとデモ画面を作成しました。楽しく効果的に学習できる、こんなコンテンツはいかがでしょう?
時代に合わせた新しい学びの可能性をさぐり、企画提案からデザイン、制作までトータルに行います。編集プロダクションとの連携により、体系的な教材制作が可能。原稿作成にも対応します。

●学習アニメ動画:理科「宇宙から見た さそり座」

コンセプト:3DCGアニメによる解説を音声入りで見せる動画
対象:中学生以上
内容:普段見慣れている星座を宇宙空間で見るとどのように見えるのか。日常の中にある少し意外なものを簡潔なCGで紹介しています。

※「デモを見る」でyoutubeチャンネルに飛びます。

●歯科クリニック内モニター動画:「虫歯の進行」

コンセプト:静止画や実写では捉えにくい歯の断面などをイラスト化し、キャラクターやパーツに動きをつけて解説するアニメ動画。
対象:歯科クリニック
内容:院内に設置されたモニターで流す、アニメ動画を想定し作成しました。

※「デモを見る」でyoutubeチャンネルに飛びます。

●学習アニメ動画:理科「人体の血液の流れ」

コンセプト:静止画や実写ではわかりにくい動きなどを、イラストレーションで解説するアニメ動画。
対象:小学校6年生
内容:こちらのサンプルは30秒程度の短いアニメ動画。コマ数を少なめに、心臓の動きや血液の流れを作成しました。

※「デモを見る」でyoutubeチャンネルに飛びます。

●学習アニメ動画:算数クイズ「点対称な形」

コンセプト:静止画や実写では見せにくい概念を動きやイラストレーションで解説するアニメ動画。
対象:小学校6年生
内容:こちらのサンプルは20〜30秒程度で気軽に見られる、短い簡単な算数クイズ。図形を実際に回転させて重なる様子が確認できます。

※「デモを見る」でyoutubeチャンネルに飛びます。

●教育コンテンツ:見つけて集めて星座ずかん

コンセプト:星座を見つけてはめるパズルの要素とずかんの要素をもった学習アプリ。
対象:小学校4年生
仕様:夜空に散らばる星から星座を見つけてパズルのように当てはめ、形や位置、季節の星座を覚えていきます。教科書に出てくる重要な季節の星座から、ちょっと変わった名前の星座まで楽しんで星を探すことができます。
星座を正しく当てはめると、ずかんが埋まり、星座の神話や、ポイント、豆知識など、天体により興味を持てるコンテンツが表示されます。4年生だけでなく、学年を問わず夏休みのお楽しみコンテンツとして活用できます。

●教育コンテンツ:英単語チャチャットクイズ

コンセプト:メッセージアプリのように、会話のキャッチボールを楽しみながら楽しく英語が学べるクイズゲーム。
対象:小学校高学年以上
仕様:タイムラインに表示される英会話の中の質問に答えます。虫食い部分を選択肢のなかから選んで答えていきます。
回答によって相手キャラの反応が変化し、正解だと相手キャラが機嫌良く受け答えてくれます。スタンプのやりとりもできるので、メッセージアプリで実際に会話をしているようにテンポよく学習することができます。

●教育コンテンツ:漢字ゲーム「なぞとき恐竜島」

コンセプト:探検しながら漢字の問題を解いていくクイズゲーム。
対象:小学校3〜4年生
仕様:卵を集めながらすごろくのようにマス目を進んでいくと、思わぬところに問題ポイントが出現!3つの方向に答えの選択肢が表示されます。制限時間内に答えを選ばないと前に進めないため、緊張感もあり、探検気分で遊びながら学習することができます。集めたたまごと問題の正解数によって、ラストステージに登場する新種の恐竜が変わります。卵をたくさん集めるために、繰り返し問題を解くことで、忘れがちな熟語を身につけるのが狙いです。

OUR CLIENTS

  • Apple Inc.
  • アトムメディカル株式会社
  • 日本アビオニクス株式会社
  • アラヤ株式会社
  • 伊藤超短波株式会社
  • 一般財団法人WINWIN
  • ウーブン・バイ・トヨタ株式会社
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 株式会社エムハート
  • オムロン ヘルスケア株式会社
  • Google LLC.
  • KDDI株式会社
  • 株式会社JVCケンウッド・デザイン
  • 株式会社小学館集英社プロダクション
  • 株式会社新学社
  • 住友重機械工業株式会社
  • 株式会社ソシオネクスト
  • ソニア・セラピューティクス株式会社
  • ソニーピープルソリューションズ株式会社
  • 株式会社平プロモート
  • チェスト株式会社
  • 株式会社デンソー
  • 株式会社TransRecog
  • ニプロ株式会社
  • 日本医用光学機器工業会 ISO/TC172/SC5/WG6国内委員会
  • 株式会社BioPhenoMa
  • 株式会社フィリップス・ジャパン
  • 株式会社ベネッセコーポレーション
  • 一般財団法人全日本ろうあ連盟
  • 株式会社ロッケン
  • 株式会社ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ
  • ほか多数(五十音順取引実績)