nihon.jpg「てげてげいっちゃが」ってどんな意味かわかりますか?

これは宮崎県の方言で「ほどほどでいいんだよ」という意味です。

「てげ」だけだと「とても」という意味だけど

「てげてげ」だと「ほどほどに」という意味になるんだそうです。



「日本でQ」には全国の方言のクイズが100問以上入っています。

方言はいいですね!とても心があたたかくなります。



でも、どのくらい若い世代に方言が伝わっているのでしょうか...。

このクイズを作るため、たくさんの方言事典や方言の本を読みましたが、

日本人の言葉に対する豊かな感性に圧倒されてしまいました。



絶滅危惧種の動物は保護の対象になるけれど、ことばは時代とともに

変化し、いつかは消えてしまうのかなあ。それではとても残念です。

ことばの文化、私たちの世代がきちんと伝えていかなくちゃいけない、と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 方言は楽しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/136

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino