心に物なきときは体やすらか 〜上杉謙信〜

| | トラックバック(0)
hot.jpg昨日の朝から、何と「戦国でQ」がApp Storeのトップページに載りました!What's Hotの一番左上です。

iPhoneで見ると、What's Hotの最初に出て来ます。

おかげさまで現在総合ランキング43位です。
ありがたいことです。

ああ〜、でも、ランキングなどに一喜一憂しているようでは、本日ご登場の上杉謙信さんに「邪念を捨てよ」とばかりに、バシッとカツを入れられてしまいそうです。

というのも、彼は、「元祖体育会系!」といえるような人だから。

歴史上の人物の名言には、今に通じる教訓になるようなものが多いですが、謙信さんのことばにも、彼の人となりがあらわれています。

 人の落ち目を見て攻めとるは、本意ならぬことなり。

 心に物なきときは心広く体やすらかなり。

 争うべきは弓矢にあり 米、塩にあらず。

領地を広げたり、国をとったり、出世をしたり、そういうことは望まず、目の前の一戦に全力を尽くす、という合戦観をもっていたという謙信さん。

ことばの端々に、スポーツマンシップのようなものが感じられます。

謙信さんが今の時代に生まれていたら、メジャーリーグで活躍したり、オリンピックでメダルをねらうような、ストイックなアスリートになっていたんじゃないでしょうか。

「戦国でQ」に登場する、我が謙信さんの表情には、こういうストイックさが表現できているでしょうか?

kensin.jpg
実は、このイラストが上がって来たとき、制作室のスタッフから、お笑い芸人、フットボールアワーの岩尾さんに似ているという指摘があり、大爆笑して盛り上がったものです。(実は最初のスケッチは、もう少し髭が濃いめでした...)

逸話だけ見ると、謙信さんは、あまり冗談の通じない人のように思えるのですが、この指摘、本人はどう反応するでしょうか?

...たぶん、誰に似ていると言われようが、一切気にしないでしょうね。いやぁ、それが謙信さんだと思います。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心に物なきときは体やすらか 〜上杉謙信〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/109

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino