歴史を知り、地理を知る 〜豊臣秀吉〜

| | トラックバック(0)
hide.jpg
「戦国でQ」は、発売以来、少しずつお披露目をさせていただいておりますが、まだまだこれからという感じです。

そこで今日は、満を持して豊臣秀吉さんに登場してもらいましょう!

戦国時代は、北海道や沖縄を除く全国の土地と、その領土をめぐる戦いや人々の関わりが出て来て、それがまた複雑に絡み合っています。
戦いも、地形を生かした戦略などがあり、しかも、電車や飛行機などないのですから、歩くか馬での移動で、すべてを行わなければならないわけで、今考えると想像を絶する大変さです。

テレビも新聞も、もちろんネットも、そして写真もない時代、
戦の相手の武将の名前は知っていても、顔を知らないため、戦場で名乗りをあげて、初めて相手の顔を見る、ということもあったそうな。

武田信玄のニセモノが結構いたということですが、こういう時代なら、確かにニセモノでも全く見破れなかったかもしれませんね。

伊能忠敬が全国を測量して歩き、日本地図の原型ができたのが1821年のことですから、もちろん地図もない。
秀吉さんが天下統一、といっても、ほんとうに隅々まで統一できたのか、心配になってしまいそうですね。

「戦国でQ」には、旧国名のクイズがありますが、出雲、伯耆、下野、豊前、という国名を聞いたことがあっても、意外とどこにあるかはわからないものです。
私はパターン認識が得意なほうだと思っていたのですが、どういうわけか、「戦国でQ」を
やるといつも旧国名クイズに苦戦して、点をおとしてしまいます。

ゲームやクイズのコンテンツの制作にはつきものですが、デバッグや問題のチェックをする
のもたいへんで、天下統一の画面は、スタッフでも到達するのには、かなり時間がかかります。
そのかわり、天下統一の画面ではいつもこちらを見つめる武将さん達に「どんなもんだい!」と誇らしげな気持ちになってしまうのです。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歴史を知り、地理を知る 〜豊臣秀吉〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/105

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino