まだ審査に通りません...。ヤキモキ。naoe.jpg
武将さんのご紹介もあと4人となってしまいました。

やはりお次は直江兼続さんでしょうか。
まさに今年の顔、2009年の天下を取ったのは、兼継さんといえるでしょう。
でも、大河ドラマ「天地人」を見るまで、名前を聞いたことなかった、という人も多いのでは。

印象的な「愛」の文字を前立てにあしらった兜は、かなりインパクトがありました。
友情や義を重んじ、生涯側室を持たずに妻を大切にした、というところが今の時代の人々に受け入れやすかったのでしょうか。予想を上回る人気だったんじゃないかなあ。

最近は戦国武将グッズも人気ですね!
この「戦国でQ」の制作のため、私たちもこの夏、今話題の、都内の戦国関係店ツアーに行ってきました。

面白かったのは、神田小川町にある戦国専門書店「時代屋」。
ここは書籍だけでなく、グッズ類もたくさん販売しているほか、茶店などもあります。
刀や手裏剣などを展示してあるコーナーもあって、普通の本屋さんとはひと味違う雰囲気。
「ミニブシ」というオリジナルのキャラクター達がいたり、楽しくてついつい長居をして
しまいます。

夏休みには、京都の「戦国魂」が新宿の小田急ハルク内に出店していたので、そこにも行きました。9月には代官山に正式オープンしたようなので、そのうち行ってみたいと思います。
このお店で扱っている製品が皆センスがよく、いかにも武将グッズに見えない、斬新な
デザインが素敵です。

iPhoneには携帯ストラップがつけられないのがちょっとつまらないのですが、
もうじき終わる「天地人」の記念に、旗指物タオルでも買おうかなぁ、それとも大風呂敷にしようか...などと考えています。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天地人 直江兼続

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/103

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino