今日は「戦国でQ」のビデオ撮影を行いました。
現在編集していますので、近々アップできると思います。

引き続き、ブログでは毎日一人ずつ、「戦国でQ」に登場する武将さんをご紹介していきます。

今日はいよいよ織田信長さんの登場です!

「織田信長」というと、たいていの日本人は、ある顔のイメージが浮かぶと思いますが、それはこの顔↓じゃありませんか?

歴史の教科書にこの絵がよく載っているから、誰でも知っていて、頭には「織田信長はこんな顔」というイメージがインプットされているのでは。かくいう私も、織田信長は目が小さくて気の短そうな顔をしている、と思い込んでいました。

「気の短そうな」という部分は、この絵からだけではなく、ホトトギスの逸話で、信長は「鳴かぬなら殺してしまえ」と言った人だ、というイメージが強く刷り込まれているため、勝手に自分で作り上げたイメージのようです。

ところが、信長を描いた肖像画というのはたくさんあり、こんなものとか...

宣教師が描いたという、こんなものとか...

いろいろあるんですね...。様々な描かれ方を見ると、今まで積み上げて来た信長像が、ガラガラと崩れて行きます。
nobu.jpg

やはり教科書の影響はすごいんだなあ、とあらためて感心。
そして、「ほんとうはどんな顔だったんだろう?」と
素顔がますます気になります。

さて、「戦国でQ」に登場する信長さんはこんな顔です。

最近のマンガやゲームに出てくる武将さんたちは、おそろしく
イケメン揃いだったりしますが、「戦国でQ」のイラストは、
いろいろな史料をもとに、オーソドックスながら今風な表現を
めざしています。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 武将の素顔 〜織田信長〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/98

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino