皆既日食2009

| | トラックバック(0)


先ほど、日本の陸地では46年ぶりという皆既日食を見ることが出来ました。

今日は制作室周辺では朝から雨が降り、観察できるか不安な空気が
漂っていたのですが、皆既日食が最大となる少し前には曇りとなり、
ついに、曇り空の中、どうにか皆既日食を観察することが出来ました!

皆既日食が始まるであろう時間くらいから、ラジオやネットのニュースなどで
情報を仕入れつつ、窓から空の様子をちらちら気にしていました。
ちょっと制作室の近くの駐車場に出てみようかと外に出て、
雲が薄くなったほんのつかの間。

太陽が欠けているところを発見!!

喜びのあまり、思わず「あっ!」と声をあげてしまいました。
近隣の会社の方ともちょっとした交流をかわしつつ、少しの間、
写真を取ろうと試みたり、日食グラスで観察することが出来ました。

思った程、暗くならないな・・・と思っていたのですが、
お昼の今の明るさと比べてみると、やはりそれなりに
暗くなっていたようです。(街灯もついてました。)

東京では完全な皆既日食を観察することは出来ませんでしたが、
少しでも観察することが出来てよかったです。

※写真をクリックすると拡大したものが見れます。
(カメラの設定上、暗く撮れていますが、実際はこんなに
暗くはないです)




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皆既日食2009

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/87

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino