ワークショップコレクション

| | トラックバック(0)
workshop1.jpg
先日、こどものためのワークショップが催されるワークショップコレクションを見に行ってきました。

2004年から毎年開催されているイベントで、70ものワークショップが体験できます。
図画工作系からコンピューターを使ったデジタル系、回路やはんだを使った工学系、身体を使って表現する演劇系などなど様々なジャンルのワークショップが出展していました。

70もあるとなかなか見きれないのですが、1マス1マスそれぞれが考えてつくる「みんなでつくる人生ゲーム」や、実際に紙を漉いて折り紙や紅葉なんかで飾り付けた和紙作り、ふがしやポッキーなどのお菓子で建築物をつくったり、はんだで基板に絵を描いたりと、実に様々で面白いワークショップを見る事ができました。

workshop2.jpgワークショップの出展者は企業や造形教室、大学の研究室などいろいろですが、特別な道具を使うものが多く、家や、学校の先生が教室で再現するには難しいところです。
その場でしかできない、だからこそ面白いことができる、というのもあるのですが、持ち帰ったもので遊んだり、身近なもので家でもできるものがもう少しあってもいいな、と感じました。
というのも、時間も短いので、できたもので遊ぶ、ということが難しいのでしょう。家でも遊びたい!家でやるにはどうすればいいの?と聞く子供達もいました。

workshop3.jpg
作るだけでなく、それで遊んでみる、というのも場合によっては大事なテーマです。
自分のトレーディングカードや人生ゲームのコマも、作りっぱなしではなく、実際に遊ぶなどもう一歩進んだところまでいけたらいいな、という話を後日ジャイロの中でしていました。

とはいえ、子供達はとっても生き生きと楽しそうで、参加できない大人の私はいいなあ、と指をくわえてました。来年もやると思われるので、お子様のいるご家庭にはかなりおすすめなイベントです!



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワークショップコレクション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/58

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino