IMG_8955.jpg週末、高校の同窓会があり、撮影係と画像をウェブアルバムにアップする係を担当しました。

まず探したのは、無料のウェブアルバムサービスです。
幹事の希望は、パスワードがかけられること。掲載期間は1か月くらいでもよい。
そして、おそらくパソコン初心者もいるので、閲覧が簡単にできること。
画面上で見るだけではなく、プリントアウトしたい人も必ずいるはず...

このような条件を満たすサービスがないかを調べました。

いくつかのサービスをネットで調べて、候補のサイトに登録し、本当に条件に合うか、
そして使い勝手がよいかどうかを実際に体験してみます。

結局、あれこれ試した結果、コニカの「オンラインラボ」というサービスを使うことにしました。

当日3人で300枚以上撮影したデータを集め、大きさを調整したり、補正をかけたりしながらセレクトし、100枚くらいに絞ります。
そして、いざ画像アップを始めたのですが...
一度にアップするには、専用ツールが必要らしく、windows版しかないので、仕方なくちまちまと1点ずつアップします。
そして見てみると...なぜかアップした順からさかさまに表示されており、任意の並べ替えができません。わー、やり直しだ。。。
しかも、アップ用の画面とアルバム閲覧の画面、編集する画面等すべての機能の入り口が別々で、相互に行き来ができず、操作をしたまま行き止まりになってしまう仕様になっています。
何かしようとするたびに、元のhtml画面にその都度戻らなければ何もできません。
うー、無料サービスだから仕方ないのか?なぜこのような仕様にしたんだ...と、悶々としながら格闘すること数時間。
ようやく101枚の写真をおさめたアルバムが完成しました。
見た目的には、すっきりしていて、できあがってしまえば、それほど悪くはない感じです。

もしまた今度使うとしたら、最初の経験をもとに、もう少し効率よく作業ができるとは思うのですが、同窓会のアルバムなんて、それほどしょっちゅう作るものでもなし、もう使うことはないかなぁ...。

こういうサービスを使う人は初心者も多いと思うし、そうでなくても、やはり初めて使う人がもっとストレスなく使えるように構成を考えることを心がけるべきだと思います。
やはりUIデザインはとても大切、でも、よくできているUIは気づかないことが多く、ひっかかって初めてUIの重要性に気づくことが多いものだ、とあらためて思いました。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウェブアルバム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gyro.co.jp/mt/mt-tb.cgi/52

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジャイロ

App GYRO
And GYRO
GYRO Inc.
Picnino